3月のメールにてパパ塾を6月、7月に延期することをご案内差し上げてから、 2ヶ月間国内外の状況を注視してまいりました。 岐阜県をはじめ多くの都道府県にて緊急事態宣言が先日解除され、 少しづつ普段の生活に戻りつつありますが、未だ第2波の懸念も叫ばれ、 週末に安心して県外へ出かけられる状況には至っていないと思われます。

ナイフのグラインド(刃の形状の種類)
ナイフ初心者の方は 「グラインドって何?」って思われるかもしれませんね。 ナイフのグラインドとは ザックリ言えば「ナイフの刃の形状」です。 キャンプなどのアウトドアシーンで 食材を切る場合には、このグラインドの違いで 切れ味、切りやすさに違いが出てきます。 今回のYoutube動画では タイプの異なるグラインドのナイフで...

刃物の街関市の事 · 2020/03/13
岐阜県七宗(ひちそう)町の納古山(のこやま)は、 山秀から車で40分ほどいった所にあります。 標高は632.9mで、山頂までは90分ほどと 日帰り登山にピッタリの山なんですよ。

今回紹介するナイフは、ベンチメイドのプッコ(プーッコ) フィンランドの伝統的なナイフをベンチメイドが製品化したものです。 スカンジに近いフラットグラインドは折れにくく サントプレーン樹脂の滑らないハンドルがブッシュクラフトで活躍します。
今後も随時ナイフに関する専門的な内容の動画を配信いたします。 ぜひチャンネル登録してくださいね!
刃物の街関市の事 · 2020/01/13
山秀から車で5分ほどの所にあるのが 宗休寺。 全国に119ヶ所あると言われる 「善光寺」の一つで「関善光寺」と呼ばれています。

刃物の街関市の事 · 2020/01/09
関市の観光名所の一つに 「円空入定塚」(えんくうにゅうじょうづか)があります。 こちらは、山秀からも車で10分ほどの所という事もあり ナイフショールームへの来店とあわせて 観光で行かれる方も多い場所です。

ナイフショップ山秀には、本当にたくさんのナイフがあるのですが (国内最大級で常時3000本以上) 全てを皆様にご紹介できる訳ではありません。 それでも最近は、Youtubeを使って動画でのナイフ紹介を スタッフがアップしてくれるようになりました 良く再生されている動画や お寄せいただく事が多い質問への回答となる動画の一部を ブログでもご紹介します。
12月1日(日)に開催しました「山秀ナイフトレードショー」は期待を上回る、多くの方々にご参加頂き大変ありがとうございました。 店内では新進気鋭のナイフ作家さん二人と、関が誇る刀匠の高羽さんがそれぞれの作品を並べてくださいました。

刃物の街関市の事 · 2019/11/20
関市役所、長良川鉄道関市役所前駅、山秀ショールームのコースは 秋の散策にもピッタリです。

さらに表示する